余暇プログラムで様々な価値観に触れる
こんにちは、ディーキャリアITエキスパート京橋オフィスです。
先日おこなった余暇プログラムに関してご紹介したいと思います。
余暇プログラムとは
ディーキャリアITエキスパート京橋オフィスでは「ライフスキルコース」「ワークスキルコース」「リクルートコース」の3種類のコースでそれぞれの訓練をおこないます。
「ライフスキルコース」では発達障害とはどういう特徴があるのかを学ぶプログラムやコミュニケーションスキルの訓練。また社会人マナーのビジネススキルをつける訓練に加えプログラミングの基礎を学んでいきます。
「ワークスキルコース」ではそれぞれの就職先を意識してプログラミング技術の向上や職場を模した形での課題の解決など、より仕事に近い形での訓練をおこないます。
「リクルートコース」では求人検索をはじめ応募に必要な書類の作成や面接の対策などの求職活動をおこないます。
上記3つの訓練以外で現在は祝日におこなっているのが余暇プログラムです。
それぞれのコース関係なしにみんなで共通の課題に取り組みます。もちろん強制参加ではないので希望する方々でおこないます。
ITエキスパートという事もあり以前はノートパソコンを分解して中の構造を見てみるといった余暇プログラムもおこなった事があります。分解したあとは再度組み立てたのですがネジが余ってしまいました。
カードゲームでコミュニケーションと想像力を養う
今回紹介するのは前回おこなったカードゲームです。
最近は様々な思考をこらしたカードゲームが発売されておりそれぞれに色々な面白さがあります。
今回使用したのは株式会社アークライトさんが販売する「ito」というゲームです。
就労移行支援で何故ゲーム?と思う方もおられると思いますが、ちゃんと就労の支援となってくるのです。目的としては余暇の幅を広げる事でプライベートでのストレス解消方法を知る事や、ゲームをおこなう中でさまざまな変化や利用者の方の日ごろ見せない姿などが見られます。
今回のゲームは協力ゲームと対戦ゲームの両方があるのですが、協力ゲームでは1~100までの数字のカードがあり、いろいろなテーマに沿って自分のひいたカードの数字が何にあたるかを発表しあい数字の小さいカードから順番に並べていくというものです。
例えば「生き物の大きさ」や「人気の乗り物」「子どもに人気なもの」などをテーマにします。
今回実際に出たテーマとして「人気の乗り物」がありました。出てきた乗り物が
- 新幹線
- 汽車
- トラクター
- ジェットコースター
以上の4つが出てきました。どの乗り物が1番数字が小さい乗り物かを推測しながら皆で話し合っていきます。
話し合いを主導する人や提案をする人などいろいろな行動が見られます。
発達障害を持たれている方の中にはコミュニケーションが苦手な方が少なくありません。日ごろの訓練では自発的な発言はあまり見られず報告・連絡・相談を課題とされている方もいます。今回はそんな利用者の方も参加されており、私はあまり発言は見られないかなと考えていましたが、自分から質問する姿や相談する姿が見られました。非常にうれしい瞬間でした。
まとめ
余暇プログラムでは他にもさまざまな事をおこなっています。ハーバリウムやスクラッチアートといったものもおこなってみました。スクラッチアートは細かい作業をする事があるのですが、それぞれ取り組んでいる姿をみると几帳面な人、豪快な人、意外と手先が器用なんだと気づく事もあります。
目的を持っておこなう事で日ごろとは違う事に気づく事が少なくありません。今後も利用者の方々に楽しんでもらいつついろいろな発見をしていきたいと思います。
今回紹介したゲームをもっと詳しく知りたい方は以下からご覧ください。
==============================
見学・無料相談会 随時受付中です!
~IT・Web専門職を目指せる就労移行支援事業所~
~発達障害を持たれた方に特化したオリジナルプログラム~
ディーキャリアITエキスパート京橋オフィス
〒534-0024
大阪市都島区東野田4-1-17 日本ロジックス大阪東野田ビル7階
ITエキスパート京橋オフィスのブログ一覧
オフィス情報
ITエキスパート京橋オフィス
- アクセス
- 京阪本線「京橋駅」片町口より徒歩7分
- 電話番号
- 06-6881-0777