【発達障害とうつ】筋トレが「心の薬」になる理由💡
皆様こんにちは。就労移行支援事業所 ディーキャリア枚方駅前オフィスです。
「最近、気分が沈みがちで何もやる気が起きない」
「仕事のストレスで、家ではぐったりしてしまう」
発達障害の特性を持つ方は、日々の生活の中で脳がフル回転しており、人一倍ストレスや不安を抱えやすい傾向があります。その結果、二次障害として「うつ」の症状に悩まされることも少なくありません。
こうした心の不調に対して、近年注目されているのが「筋トレ」の効果です。今回は、なぜ筋トレが発達障害に伴ううつ対策に良いのか、その科学的根拠と、特性に合わせた「続けられる工夫」をご紹介します。

目次
🧬 脳を整える「天然の薬」としての筋トレ
「うつには運動が良い」という話はよく聞きますが、これにはしっかりとした科学的根拠があります。精神医学の専門誌「Journal of Psychiatric Research」などに掲載された研究でも、運動が精神状態を改善することが示されています。
発達障害の特性を持つ方は、脳内の神経伝達物質(セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン)の働きが不安定、あるいは少ない傾向があると言われています。
・セロトニン: 心を落ち着かせ、安心感を与える
・ドーパミン: 意欲や楽しみを生み出す
・ノルアドレナリン: 集中力を高める
筋トレをおこなうことで、これらの物質の分泌が促されます。いわば、筋トレは「脳を適切な状態に整える天然の薬」のような役割を果たしてくれるのです。
🧱 「筋トレが続かない」原因は特性にある?
筋トレが良いとわかっていても、なかなか始められなかったり、続かなかったりしますよね。それには、あなたの特性が影響しているかもしれません。
* 実行機能の弱さ: 「ジムの予約をする」「ウェアを準備する」といった、本番前の段取りが面倒で先延ばしにしてしまう。
* 白黒思考: 「1日サボったらもう終わりだ」と考え、一度の挫折で完全にやめてしまう。
* 過集中と疲弊: 最初から全力でやりすぎてしまい、翌日の筋肉痛や疲労で体調を崩してしまう。
* 身体の使い方の不器用さ(DCD): 運動そのものが苦手で、正しいフォームがわからず挫折してしまう。
こうした壁があることを理解し、意志の力ではなく「仕組み」で対策を立てることが重要です。
🚀 無理なく日常生活に取り入れる「スモールステップ」
特性に合わせた「ハードルの下げ方」をいくつかご紹介します。
① 「準備」をゼロにする
ジムに行こうとせず、まずは「寝る前にベッドの上で足上げを5回だけやる」など、着替えや移動が不要なルーティンを作ります。準備の面倒さを排除することが継続のコツです。
② 成果を視覚化する
「できた日」にスタンプを押したり、記録がグラフ化されるアプリを使ったりして、自分の頑張りを目に見える形にしましょう。数字が増えることは、脳にとって良い報酬になります。
③ 「1日さぼってもOK」のルール作り
白黒思考を防ぐために、「週に3回できれば100点」と、あらかじめ余裕を持ったルールを設定します。完璧を目指さないことが、結果的に長く続けることにつながります。
④ 体の動かし方を学ぶ
不器用さを感じる場合は、いきなり激しい運動をするのではなく、まずはストレッチのような「自分の体の感覚を意識する」ことから始めましょう。
🌱 まとめ:1日1分から、心を強くしていく
筋トレの目的は、ムキムキの体を作ることだけではありません。運動を通じて脳内物質を整え、ストレスに強い心を作っていくことに本当の価値があります。
日常生活の中に、ほんの少しの「軽い運動」を取り入れるだけで、うつ対策や集中力の向上につながる可能性があります。まずは今夜、ベッドの上で1分間だけ体を動かしてみることから始めてみませんか?
ディーキャリア枚方駅前オフィスでは、体力づくりからストレス管理まで、あなたが安定して働き続けるための土台作りを支援しています。「一人ではなかなか運動が続かない」「メンタルを安定させるコツを知りたい」という方は、体験にお越しください。
あなたの特性を理解し、無理なく続けられるセルフケアの方法を一緒に見つけましょう。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹
就労移行支援事業所【ディーキャリア枚方駅前オフィス】
ディーキャリア枚方駅前オフィスでは
国家資格キャリアコンサルタントによる
〒573-0027
大阪府枚方市大垣内町2-10-4 宮村第3ビル4階
京阪本線 「枚方市駅」南口より徒歩5分
TEL:072−807−8277
受付時間: 平日10:00~18:00の間
E-mail:hirakata-ekimae@dd-career.com


