発達障害者の瞑想~ヴィパッサナーで見つける心の平静~
こんにちは。ディーキャリア枚方駅前オフィスです。
皆様はヴィパッサナー瞑想というのをご存じでしょうか。瞑想法の1つとして知られているものですが、今回はそのヴィパッサナー瞑想について書いていこうと思います。
ヴィパッサナー瞑想とは・・・
ヴィパッサナー瞑想(Vipassana Meditation)は、古代の仏教の伝統に基づく瞑想法であり、インドのゴータマ・ブッダ(仏陀)によって教えられたものです。この瞑想法は、「洞察の智慧を通じて真実を観察する」ことを目的としており、心の浄化と真実の理解を促進することを目指しています。
ヴィパッサナー瞑想は、ゴエンカ(S.N. Goenka)師の指導のもとで多くの方に知られ、広められました。以下は、ヴィパッサナー瞑想の基本的な特徴や実践の手順です。
- アヌパーナ瞑想(Mindfulness of Breathing):
- 瞑想の初めに、参加者は自分の呼吸に注意を払います。呼吸を感じることで、心が安定し、集中力が向上します。
- ヴィパッサナー瞑想(Insight Meditation):
- アヌパーナ瞑想を通じて集中力を高めた後、参加者は感覚を通じて全身の実感や感触を観察します。これにより、身体と心の相互関係や変化を理解し、洞察を得ることが期待されます。
- ノーブル・サイレンス(Noble Silence):
- ヴィパッサナー瞑想の期間中、参加者は「ノーブル・サイレンス」と呼ばれる黙想の期間が設けられます。これは、他者との意志疎通を避け、個々の内省と深い瞑想体験を促進するためのものです。
- 瞑想セッションの組み合わせ:
- ヴィパッサナー瞑想セッションは通常、10日間のプログラムとして構成されています。参加者は毎日、一定のスケジュールに基づいて瞑想セッションに参加し、指導者のゴエンカ師の録音メッセージを聞きながら進行します。
自分らしいペースでの瞑想の実践
ヴィパッサナー瞑想は、個人のペースで進められる点が魅力的です。無理なく、自分の感覚に従いながら実践することができます。これにより、発達障害のある方も自分自身に寄り添いながら、心の安定を見つけることができます。
発達障害を抱える方にとって、ヴィパッサナー瞑想は心の静寂を見つけ、自分自身と向き合うための有益な手段となり得ます。日常の挑戦に対処する中で、この瞑想法が提供する穏やかな時間は、新たな気づきと安らぎをもたらしてくれるかもしれません。自分のペースで実践してみてください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹
就労移行支援事業所【ディーキャリア枚方駅前オフィス】
ディーキャリア枚方駅前オフィスでは
国家資格キャリアコンサルタントによる
〒573-0027
大阪府枚方市大垣内町2-10-4 宮村第3ビル4階
京阪本線 「枚方市駅」南口より徒歩5分
TEL:フリーダイヤル 0120-384-139
(代表:072−807−8277)
受付時間: 平日10:00~18:00の間
E-mail:hirakata-ekimae@dd-career.com
枚方駅前オフィスのブログ一覧
オフィス情報
枚方駅前オフィス
- アクセス
- 京阪本線 「枚方市駅」南口より徒歩5分
- 電話番号
- 072-807-8277