BLOG

エンプロイアビリティ 「この人なら雇いたいな」と思わせる力。

雇われやすい人と、雇われにくい人の差はどこにあるか?

ンプロイアビリティ=雇用されうる力

エンプロイアビリティとは、表現すれば企業側から見て「あの人なら雇いたいな」と思わせる魅力のことです。

企業側はその人をおおむね3つの層で見ています。

1、業務をこなすための知識や技能があるかどうか

2、それら能力を会社の状況や文脈に合わせて発揮し、成果を出してくれるかどうか

3、人柄や価値観が組織に馴染むかどうか

1 は比較的他者に示しやすいものですか、2、3、へいくほど目に見えにくくなってきます。

ですから、具体的な材料をもとに、企業側の文脈に立って、自分はどんな特性を持っているか、

自分はどんな価値観であるか、そして組織で自分はどう活躍できるかを会社に明確に示すことの

できる人ほど、エンプロイアビリティは高まります。

悪い雇用主から身を守るためにも雇われ得る力を高く保つ

従業員の待遇を軽視し、過重な労働を強いる企業の存在が社会問題となっています。

雇われる生き方を選択する人にとって、いわゆるこうした「ブラック企業」から自分を守るために

根本の手立ては何かと考えると、それはエンプロイアビリティを高く保つことしかありません。

人をひどく扱う会社なら、そこを去っても他にちゃんと自分を雇ってくれるところがある。

そういう実力と自信を養っておくことが最大の防御です。

働く側は企業から「選ばれる自分」になる。そして企業側も人を大切にして「選ばれる企業」になる。

両者の綱引きによって、互いは磨かれていきます。

ポイントとして自分が社長なら、自分自身を雇いたいか?

を考える事です。

ディーキャリア枚方駅前オフィスでは精神保健福祉士による

無料カウンセリングを実施中!

LINEで友達登録をしてね!

悩み相談を受け付けております。

友だち追加

#発達障害 #大人の発達障害 #ADHD #ASD #LD #精神障害 #学習障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム #自閉症スペクトラム障害 #ストレス #うつ病 #適応障害 #パニック障害 #不安障害 #双極性障害 #障害 #障害者手帳 #精神保健福祉手帳 #障害年金 #就労移行支援 #就労移行 #就労 #就職 #仕事 #d-career #ディーキャリア枚方駅前オフィス