BLOG

「凹凸の凸を見つける方法について」

発達障害のある方というのは得意なことと苦手なことが凸凹になっている差が大きいとよく言われています。

いわゆる得意なことと苦手なことの差が極端だと言うことです。

そのうちの凸 出ている方、得意な方を見つけていく方法をご紹介していきます。

自分のできることや得意なことというのは結構見つかりにくいです。

なぜなら自分で得意なことや苦手なことは自覚していないことが多いし、世の中にはいろいろな仕事や趣味もあります。

一体何ならできて何なら向いているのかをわからないということが多いかと思います。

で、ここで得意なことというのは自分がすごい飛び抜けてできることでなくても良いので、

嫌ではなきできること、やっていて嫌ではないこと、そういうことも得意なことといえますので

そういったものを見つけていくと人生が楽しくなったり、楽になったり、何か見つかったりするようになります。

基本的にやりたいことがあればやる

です。やりたいことや興味があることがあったらする、やりたいことがあるのはすごいことです。

やりたいと思うようなことは意外と見つかりませんので、これやりたいな面白そうだなぁと思ったら

何でもいいからとりあえずやってみるというのはすごくいいです。

例えばガンプラ作るとか、アクセサリー作るとか、あまり役に立たなさそうな事でもいいので

そういったものでも、後から役に立ったりすることもありますので、自分の楽しみとして受け入れてやってあげることで

自分が満足できます。そういうことは大事にしてあげたほうがいいです。

もちろん仕事でやってみたいことがある場合もやってみたほうがいいと思います。

これやってみたい、と思ったことについては結構できることが多いです。

絶対にできないことはやってみたいと思わないものです。

何かと理由をつけてやらないよりも

とりあえずやる

これがすごく重要です。

ディーキャリア枚方駅前オフィスでは精神保健福祉士による

無料カウンセリングを実施中!

LINEで友達登録をしてね!

悩み相談を受け付けております。

 

友だち追加

#発達障害 #大人の発達障害 #ADHD #ASD #LD #精神障害 #学習障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム #自閉症スペクトラム障害 #ストレス #うつ病 #適応障害 #パニック障害 #不安障害 #双極性障害 #障害 #障害者手帳 #精神保健福祉手帳 #障害年金 #就労移行支援 #就労移行 #就労 #就職 #仕事 #d-career #ディーキャリア枚方駅前オフィス