BLOG

自分の中にウジウジと留めていても物事は見えてこない

とにかく仕掛かりの仕事は、考えが熟していようがいまいが、

出来栄えがよかろうが悪かろうが、形にして出してみる。

それでこそ周囲から具体的な反応が起こる。そしてまた修正して形にする。

その繰り返しの中で求めているものが固まってくる。

誰しも最初から完璧な理想を描くことはできないし、完璧に仕上げる事はできない。

完璧さにこだわって物事を自分の中で留めていたら、いつまでたっても物事は動かない。

動かないうちに機会を逃してしまう。状況は変わってしまう。

「構え、狙え、打て!」ではない。

「構え、打て! 狙え!」なのだと。

今の就職活動に停滞感、漂流感を抱いている人の多くは

「自分がなりたいものが見つからない (だから、具体的に動けない)」

「自分は自己分析してこういう適正なのに、この仕事はミスマッチだ(だから、やる気が起きない)」

…などの思考回路にはまり込んでいます。

小さくとも形にしてしまう後は流れの中で考える

自分のなりたいものなんて座っているだけではわかるわけがありません。

自分の適性と完璧にマッチした仕事も簡単には出会いません。

そもそも自分の適性とやらも不確かなものです。

この変化の激しい社会にあって、将来のことを100%読みきる事は土台不可能。

ですから、小さくても形にしてやりきってしまうこと。外に放つこと。

その実行と方向修正の繰り返しが、結果的に最も速く、そして最も確実に、

求めるものへの到達を約束するといえます。

キャリアを拓くときの選択にあらかじめの正解などありません。

決して、事後的にそれを正解にしていく奮闘があるのみです。

そんな潔いメンタリティーを持つ人が、最終的に納得のキャリアを勝ちとっていきます。

ディーキャリア枚方駅前オフィスでは精神保健福祉士による

無料カウンセリングを実施中!

LINEで友達登録をしてね!

悩み相談を受け付けております。

 

友だち追加

#発達障害 #大人の発達障害 #ADHD #ASD #LD #精神障害 #学習障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム #自閉症スペクトラム障害 #ストレス #うつ病 #適応障害 #パニック障害 #不安障害 #双極性障害 #障害 #障害者手帳 #精神保健福祉手帳 #障害年金 #就労移行支援 #就労移行 #就労 #就職 #仕事 #d-career #ディーキャリア枚方駅前オフィス