発達障がい×スケジュール!
こんにちは!今年の6月に開所しました就労移行支援事業所 ディーキャリア調布オフィスです🌱
調布・稲城市を中心に精神疾患や発達障がいをお持ちの方の就労支援をしています!
就労や日常生活の中で、「計画を立てて動く」ことは必要なスキルかもしれません。
でも、発達障がいや精神疾患をお持ちの方にとっては、計画そのものが大きなハードルになることがあります💦
なぜ計画が苦手なのか…?
- 時間の見積もりが難しい⏱
何にどのくらい時間がかかるか、予想がしにくい。 - 優先順位をつけにくい🥇🥈🥉
どれから手をつけたらいいか分からず混乱する。 - 体調の波がある🌊
精神的な負担や疲れやすさで、予定どおりに進められないことが多い。 - やることを忘れてしまう😲
頭の中でだけで覚えておけず、計画そのものを忘れてしまう。
こうした理由から「計画倒れ」になりやすく、自信をなくしてしまう方も多いで🌊
計画を立てるときの工夫📒
- 大きな目標を小さく分ける
「就職する」→「履歴書を書く」→「写真を撮る」→「職歴を書く」など、段階的にする。 - 時間は多めに見積もる
「30分でできる!」ではなく「1時間くらい」などと、自分が考えているよりも余裕を持たせる。 - 1日の予定は3つまで
やることを詰め込みすぎないことが継続のコツ!
計画を実行するための工夫✨
- 紙やアプリに書き出す
頭の中だけで管理せず、可視化できるようにする。 - チェックリスト化する
「できた」を可視化すると達成感が得られるし、漏れを防げる。 - リマインダーを使う
スマホやタイマーで“忘れない仕組み”をつくる。 - 体調を記録する
自分の体調について知り、無理のないように計画を立てたり、変更したりする。
キーワードは「自己理解」💡
就労移行支援事業所では、スタッフと一緒にスケジュール管理やタスク管理の練習をおこないます。
「できるようにならなきゃ!」と焦る必要はありません。
スタッフと一緒に「自分にとってやりやすい方法」を探すことが大切です😊
そのためには、「自分のこと」を知らなければなりません!
発達障がいと言われるものであっても、悲観することはありません。
他人や過去は変えられなくても、自分の未来は自分で変えられます。
自分で自分のことをよく知らないまま傷ついて、一人で苦しみ続けるのは悲しいことです。
自分に向き合うこと、変わろうとすることは、ものすごい勇気とエネルギーが必要です🔥🔥
でも、一緒に挑戦する仲間がいたらどうですか?
専門的なサポーターがいたらどうでしょう?
私たちディーキャリアのスタッフはご利用者の就職だけをゴールとはしていません。
「自己理解」をベースに、就職後も続いていく人生を、ご利用者が「なりたい自分」になるための
お手伝いをさせていただきます!
ぜひ一度、体験にお越しください♪
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸
ディーキャリア調布オフィスは、調布駅から徒歩2分の便利な場所にある就労移行支援事業所です。
府中市・稲城市・三鷹市・狛江市・世田谷区など、周辺地域からも通いやすい立地となっております。
利用料金は前年度の収入によりますが、多くの方が無料で利用されています。
「働き続けたいけど何から始めたら良いか分からない」「ひとりで就職活動をするのは不安…」
そんなお悩みをぜひお聞かせください。
私たちと一緒に、「あなたらしく」働ける環境を見つけてみませんか?
ご見学や体験・ご相談いつでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください!


