ADHDは悪化するの?
みなさん、こんにちは!
今回はADHDが悪化するのかどうかについて話していきたいと思います。
ADHDは悪化するのか?
結論からお伝えすると、ADHDは先天性の障害になるため、
後から障害自体が悪化するということはありません。
ただ、症状が悪化することはあるため、その要因について挙げていきたいと思います。
症状が悪化する要因
症状が悪化する要因の例としては以下のようなものが挙げられます。
- 環境の変化
- 生活習慣の乱れ
- 周囲の理解不足
こちらはあくまで一例であり、小さな要因だと睡眠不足なども考えられます。
ただ、これらの要因で一貫しているものは心身の「ストレス」になります。
そのため、ストレスがかからないように過ごすことが大切であり、
自分がどんなことにストレスを感じるか自己理解をすることがより大切になります。
大人になってからADHDと診断されるのはなぜ?
では障害は悪化しないのに、なぜ大人になってから診断を受けることがあるのでしょうか。
それは、もともと持っていた特性が、上記の要因によって症状が悪化し、
結果的に障害が発覚することがあるからです。
実際に、学生時代は何とかなっていたけれど、社会に出てからどうしてもうまくいかず、
診断を受けてディーキャリア調布オフィスを利用される方も多くいらっしゃいます。
障害の有無にかかわらず、自己理解をしたうえで力を発揮でき、
周囲も自分を理解してくれている場所に所属することが、長く健康に生きるコツだと思います。
就労移行支援はそのための準備期間だと考えていますので、
ディーキャリア調布オフィスでは自己理解を重視した支援をおこなっています。
ご興味がある方は、気軽にご連絡ください!!
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸
ディーキャリア調布オフィスは、調布駅から徒歩2分の便利な場所にある就労移行支援事業所です。
府中市・稲城市・三鷹市・狛江市・世田谷区など、周辺地域からも通いやすい立地となっております。
利用料金は前年度の収入によりますが、多くの方が無料で利用されています。
「働き続けたいけど何から始めたら良いか分からない」「ひとりで就職活動をするのは不安…」
そんなお悩みをぜひお聞かせください。
私たちと一緒に、「あなたらしく」働ける環境を見つけてみませんか?
ご見学や体験・ご相談いつでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください!


