【利用者ブログ】自分を見つめ直すきっかけ【ディーキャリア千種オフィス】
皆さんこんにちは。ディーキャリア千種オフィス利用者のTです。
最近調子はどうですか?私は元気に過ごしています。
私が自分を見つめ直すきっかけになったのは、日常生活の中でうまくいかないことや悩むことが増えたときでした。
以前は、思い通りにいかないことがあると周りの環境や相手の行動が原因だと考えることが多く、自分自身を振り返ることはあまりありませんでした。しかし、同じような失敗や悩みが続くうちに、「もしかすると自分の考え方や行動にも原因があるのではないか」と思うようになりました。
そこで私は、自分の行動や気持ちを少しずつ振り返るようにしました。
例えば、なぜその時にイライラしてしまったのか、なぜうまく行動できなかったのかを考えるようにしました。すると、自分は一つのことに集中しすぎてしまい、周りの状況が見えなくなることがあると気づきました。
また、予定通りに進まないと焦ってしまい、余裕を持って行動することが苦手な面もあると感じました。このように自分の特徴を理解することで、「次はどうすればよいか」を考えるきっかけになりました。
また、自分を見つめ直すことは、自分を責めることではなく、自分を成長させるために大切なことだと気づきました。
人は誰でも得意なことと苦手なことがあります。大切なのは、自分の良いところを大切にしながら、苦手な部分を少しずつ改善していくことだと思います。
そのためには、時々立ち止まって自分の気持ちや行動を振り返る時間が必要だと感じました。
さらに、自分を見つめ直すことで、周りの人への感謝の気持ちも生まれるようになりました。これまで当たり前だと思っていたことも、実は多くの人の支えがあって成り立っていると気づいたからです。
家族や友人、支えてくれる人たちの存在に気づくことで、人との関わり方も少しずつ変わってきました。
これからも私は、自分を見つめ直す時間を大切にしていきたいと思います。
すぐに大きく変わることは難しいかもしれませんが、小さな気づきや成長を積み重ねていくことが大切だと思います。
自分のことを理解し、前向きに努力を続けていくことで、より良い自分になれるのではないかと感じています。そして、その積み重ねが自分らしい生き方につながっていくのだと思います。✨

ご興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせください
見学・体験へのお申込み・相談は
電話 0529377200 (電話受付時間 平日10時~17時)
メール chikusa@dd-career.com
( ①名前 ②連絡可能な電話番号 ③性別 ④居住地
⑤診断名(任意) ⑥希望体験日 ⑦ご希望の連絡方法(電話orメール)の7項目を御明記ください )
≪アクセス≫
名古屋市営地下鉄桜通線「車道駅」徒歩3分
中央本線・地下鉄東山線「千種駅」徒歩5分


