【無料相談会】「なんでこんなに疲れるんだろう?」(第1回)を開催しました!
第1回 「疲れポイントを知る」相談イベントを開催しました!
こんにちは、ディーキャリア秋田オフィスです!
先日、無料相談イベントの第1回を開催しました。
今回は利用者の皆さんにもご参加いただき、カードを使ってテーマに対する「疲れ度合い」を共有しました。
言葉で話さなくても考えを伝えられるため、緊張感が少ない中で、それぞれの対処法などを共有することができました。

終始和やかな雰囲気で交流できる時間となりました。
参加者の振り返りと、多く聞かれたお悩み
イベント終了後には、参加した利用者の方から次のような振り返りがありました。
「イベントを通して、自分では気づいていなかった成長を実感できました。業務をおこなう上での時間管理が身につき、将来への見通しも持てるようになったと感じています。このような体験が、必要な支援と出会うきっかけになればと思います。」
また、今回の相談会では、
「電話対応で緊張して疲れてしまう」
「初めて取り組む業務で疲れやすい」
という悩みが多く聞かれました。
特性に関連する疲れやすさの原因や対処のヒントを学びながら、自分に合った対処法について理解を深める時間となりました。
自分に合った働き方を考えるために
発達障害(ADHD・ASDなど)の特性から、苦手な業務や人間関係に悩み、一般雇用を続けることに不安を感じている方も少なくありません。
そのような方にとって、障害者雇用枠(オープン就労)は、企業から合理的配慮を受けながら、自分らしく働くための選択肢の一つです。
近年は障害者雇用率の引き上げに伴い、障害者雇用に取り組む企業も増えています。
就労移行支援では、一般雇用と障害者雇用それぞれの特徴を理解し、自分の特性や希望に合った働き方を一緒に考えながら、就職活動から職場定着までをサポートしています。
秋田市で、
・仕事が長続きしない
・障害者雇用を検討している
・発達障害の特性に合った働き方を知りたい
このようなお悩みをお持ちの方は、一人で抱え込まず、ぜひお気軽にご相談ください。
第2回開催のお知らせ
8月22日(土)に予定している第2回は、今回の内容を踏まえて一部プログラムを変更する可能性があります。
より参加しやすく、実りある時間となるよう準備を進めていますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。
【イベントの詳細、お申し込みはこちら】
【ディーキャリア秋田オフィス】07月28日(火)・08月22日(土)「『なんでこんなに疲れるんだろう?』~カードを使って“自分の疲れポイント”をゆるっと知る会~」
🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸
オフィスページ:就労移行支援事業所 ディーキャリア秋田オフィス
所在地:〒010-0001 秋田県秋田市中通1丁目3-5
電話番号:018-838-7010 受付(平日10:00~18:00)
Mail:akita@dd-career.com


