【ASD/ADHD 併発】人間関係における二重の困りごと
こんにちは!ディーキャリア秋田オフィスの利用者のN.Kです。
発達障害(神経発達症)にはADHD(注意欠如・多動症)とASD(自閉スペクトラム症)があり、これらを併発している方は少なくありません。
私もASD優位の併発者です。
ASDとADHDを併発している場合、それぞれの特性が互いに影響し合うので複雑な困りごとが発生します。
例えば…
・「毎日同じ時間に起きて通所する」などのASDのルーティーン部分がADHDの衝動性や注意散漫さによって崩れ、スケジュール通りに進まずストレスと自己嫌悪に

・ADHDの衝動性により自分の考えを一方的に話してしまい、ASDの状況把握の困難さで周りが困惑していることに気付かない
・業務中にADHDの不注意によるミスが発生するも、ASDのコミュニケーションの困難さにより相手に助けを求められず状況が悪化する

衝動性で引き起こしてしまった火種をコミュニケーションの困難さで鎮静化できず、より燃え広がってしまって悪循環…その困難さは大変なものです。
ディーキャリア秋田オフィスでは併発型の方も個別にサポートいたします。
私も実際に問題解決に向けて検証しながらサポートを受けています。
今このブログを読んでいる方で同じように併発による困りごとがありましたら是非ディーキャリア秋田オフィスに見学に来ませんか?
あなたの困難も解決できることを願っております。
🍂🍂⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄🍂🍂
ここまでお読みいただきありがとうございました!
発達障害のある方、その傾向のある方、またそれ以外の方ももちろん、少しでも悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!
🍂🍂⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄🍂🍂
オフィスページ:就労移行支援事業所 ディーキャリア秋田オフィス
所在地:〒010-0001 秋田県秋田市中通1丁目3-5
電話番号:018-838-7010 受付(平日10:00~18:00)
Mail:akita@dd-career.com


