就労移行支援事業所「ディーキャリア」

就労移行支援事業所「ディーキャリア」

オフィスブログ

オフィスブログ

~雑談力~

こんにちは!
ディーキャリア海老名オフィスです。 6月に入り本格的に梅雨が始まりますね。
近所を散歩していると、紫陽花がちらほら綺麗に咲いているのを目にします(*^^*)
さて、本日は雑談の面白さについて書きたいと思います♪
皆さん、雑談は得意ですか? 私は苦手です。。。 いざ、話そうとすると何から話したら良いのか、どんな話題なら盛り上がるのか?
この話はオチがないからつまらないのではないか? つい色々考えてしまい身構えてしまうことがあります。
 
雑談力を高めていくために、知っておくと便利なネタが実はあるんです!
私もディーキャリアの訓練を通して知ったのですが、
 
 
『木戸に立てかけし衣食住』という言葉があります。
 
ってなんだそれ??呪文のように聞こえますが、実はこれすぐに使える雑談の頭文字を取り、語呂合わせにしたものなんです!
 
木(季節の話)
 
戸(道楽・趣味の話)
 
に(ニュースの話)
 
立(旅の話)
 
て(天気の話)
 
か(家族の話)
 
け(健康の話)
 
し(仕事の話)
 
衣(ファッションの話)
 
食(食べ物の話)
 
住(住まいの話)
 
 
ディーキャリアでは『傾聴』の訓練でもお伝えしている通り、
コミュニケーションを円滑にするためには、相手と自分の言葉のキャッチボールが成り立つ必要があります。
これらの話題は、まだそこまで親しくない間柄でも誰もが共通して関心を持ちやすいテーマなので、共感されて話が広がりやすいというメリットがあります♪
 
又、さらに楽しく雑談をする為に以下のポイントを押さえておくことも大切です。
 
★共通点を探して話す
自分と相手との共通点を見つけることで、親近感が湧き距離が近くなります。
自然と自己開示も入るので、信頼関係も築きやすくなります。
 
★相手の情報を収集する
雑談のきっかけやネタは本当にちょっとしたことで良いのです!!
相手の持ち物や身に着けている物、レストランなどで注文したメニュー等、相手の情報に注目することで話題は広がります(^^)/
 
逆に雑談ネタとして、タブーとされているものもあります(+_+)
 
それは「政宗の皿」です。
あまり親しくない間柄では、政治、宗教、野球、サラリー(給料の話)はしない方がよいと考えられています。
 
理由としては、政治や宗教は人により価値観や考え方が異なる為、批判に繋がる恐れがあるためです。又、給料の話は比較から劣等感が生まれる恐れがあり人間関係が悪化するリスクがあるからです。。。
 
 
いかがでしたでしょうか?
雑談が苦手だな。。。という方は何か参考になれば幸いです(^^)/
是非、気軽に試してみてくださいね♪

****************

ディーキャリア海老名オフィスでは随時見学を受け付けております。
興味がある方はお気軽にお問合せ下さい♪
電話、メールでのお申込みをお願いしております。

TEL:046-240-1002(受付時間 平日9時~18時)
Mail:ebina@dd-career.com
お問い合わせお待ちしております。

海老名オフィスのその他の記事

  1. 面接でやってはいけないこと「逆質問」

  2. 〇〇の選び方

  3. 私が就職活動で楽しみにしていた事

  4. 『夏の就職活動を乗り切る!』

  5. 面接でやってはいけないこと

  6. 驚き

  7. おみくじ

  8. 気温の変化

  9. 海老名でランチ

  10. 休日

  11. 公園に行こう!

  12. 6月ですね

オフィス情報

海老名オフィス
ー 小田急小田原線/相鉄線「海老名駅」東口より徒歩6分

電話番号
046-240-1002